強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる意味がない

初めまして。

CCJ代表の、原と申します。

強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる価値がない

私が大学生であった頃、ゼミの先生が言っていた言葉です。

実際はレイモンド・チャンドラーの「プレイバック」という探偵小説の一説だそうです。

先生は文化経済学の先生でしたので、

強さとは”経済”、優しさとは”文化”では、とお話されており、とても心に残っている言葉です。

この言葉は、企業でも言えることではないかと思います。

強さは資本、優しさはビジョンや企業文化。

資本がないと持続ができないけれど、社会にとって良い影響のある企業でなければ、真の価値がない。

ESG投資やCSV経営など、社会はまさにこの言葉を体現していっているように感じます。

社会人5年目、起業家1年目のまだまだ新米の私ですが、

強さと優しさを両立した社会、企業、そして自分作りに精進したいと思います。

よろしくお願いいたします。

TOP